サロンでする歯磨きって意味ない!?

エルドッグには「歯磨き練習」というメニューがございます。
「歯磨き練習」とは当店で歯磨きをすることで
おうちで歯磨きをするために慣れさせるメニューになります。
歯磨きをすることで歯をきれいにする、歯石の予防を目的としたメニューではございません

歯磨きは歯石(しせき)になる前に歯垢(しこう)を除去するものです。
歯石を付けないことによって口内炎などの歯周病予防になります。

歯石が付くと
歯が抜けてしまう
また口臭が強くなったり
歯石除去の際に全身麻酔
などのリスクに繋がります。

エルドッグのメニューでは
内容としてはほとんど変わらずに歯磨きをするメニューなのですが
「歯磨き」ではなく「歯磨き練習」にしているのは

ペットサロンで施術している月1回の歯磨きはほとんど意味がないからです
そしてトリマーは歯の専門家でも歯医者でも獣医でもありません。
業界で人気のオプションメニューである歯磨きが
正しい知識がなく、ほとんど意味をなしていないことが多いです。

歯石は歯垢がついてから2~3日で固まってしまうと言われています。
なので最低2日に1度の歯磨きをしなければならないのです。

もちろん1番いいのはできれば食後朝夜2回
夜寝る前に1日1回しっかり歯磨きなどもおすすめです。

なので月1回などペットサロンでシャンプーのついでにやったとしても、歯石予防に関してはほとんど意味がありません。おうちで定期的に歯磨きをすることが大切なのです

エルドッグの「歯磨き練習」ではまずは口に触られるに慣れること、おうちで歯磨きができるように慣れてもらう為のしつけになります。もちろん歯磨きのやり方もレクチャーします。

子犬で今後のために慣れさせたいわんちゃん
小型で歯石がつきやすいわんちゃん
などにオススメのメニューになります。

犬の寿命が延びている中、犬の歯の健康について飼い主様がすこしでも知っていただけたら幸いです。

2017年06月12日