犬とコロナ緊急事態について

犬と人間のコロナウイルスは別!
  人畜共通感染はしません!!


新型コロナウイルスと犬のワクチンにもある犬コロナウイルスは別なのでうつることはありません。
香港やベルギーなどで、犬、猫、トラなど陽性反応がでた報道がありましたが、ウイルスが付着していただけで、症状がでていたなどの報告はありません。突然変異などの例外の予測はされていますが、現時点では限りなく0%に近い例外になります。(人間の感染者300万~500万分の数件)犬は比較的に猫よりは低いようです。

5/11追記

人⇒犬に感染?する事例が出てきました。しかし
犬⇒人の事例はないのでご安心ください。


・新型コロナウイルス対策に、犬もコロナワクチンを接種すべき?
 ⇒効果を示す証拠はありません。
 犬用の6種混合ワクチンなどにコロナウイルスが含まれていますが、同系統の違うウイルスのため効果がでている、報告はありません。

 

・犬のお散歩はいっていいの?
 人が密集する場所を避けてお散歩することをお勧めします。
 お散歩をするうえで何点か気を付けることをご紹介します。
 外に出るだけでの空気感染のリスクは非常に低いようです。なので
 飛沫感染と接触感染を警戒する為、マスク着用の上で人と2m以上距離を取りながらお散歩する。
 ドッグランなどには人が密集するところには近寄らない
 なるべく公園の遊具など不特定多数の人が触ったものにに触れない
 帰ったらうがい手洗い、犬は除菌シートなどでふく、アルコール、次亜塩素酸水などで消毒する。
 なるべく大声をだしたり、人とすれ違うときに声をだしたりしない。
 お友達と世間話をするときなども2mの間隔をあける。
 などなど考えられます。

 

・絶対に安全ではありませんが・・・
 知識もあり、防止対策をしている、医療従事者なども感染しているため、必ず防止できる対策がない状態になっています。なので不要不急の外出は控える、3密を回避する、不要な接触は避ける、拡散防止のためマスクを着用するなどを心掛けるようにしましょう。スペインなどでは不要不急の外出は禁止されていますが、動物愛護の観念から犬のお散歩は外出許可を出していたりもしますので、この時期は犬といっぱい遊んで癒してもらってはいかがでしょうか。

 

 追記:普段と慣れない生活で犬も疲れてしまったなどの、相談もありました。犬はほおっておくと1日18時間くらいほとんど寝ています。(若くて元気なわんちゃんもいます)疲れてきたようでしたら、距離を取って少しのんびりさせてくださいね。

2020年04月09日