口コミと『3方良し』の経営宣言!

今の時代に色々な、口コミやクレームをいただきます。
それに対してお店としての方針を宣言したいことがあります、

エルドッグでは、『3方良し』(犬・飼主・お店)の経営を宣言をします!!

具体的に申し上げると、
ワンちゃん(犬)が喜んでくれる、幸せになれるサービスをする
お客様が喜んでくれる、幸せになれるサービスをする
お店・スタッフが喜んでくれる、幸せになれる経営をする
以上が趣旨になります。


逆に申し上げると

飼い主様とお店はいいけど、犬が喜ばない、幸せになれないサービスはしない
犬とお店はいいけど、飼主様が喜ばない、幸せになれないサービスはしない
犬と飼い主様はいいけど、お店(スタッフ)が喜ばない、幸せになれないサービスはしない
以上を目指すことを宣言し、お約束いたします。


エルドッグでは、トリミングサービスやしつけを行っております。相手が生き物、そして大切な家族であるワンちゃんを責任もってお預かりし、サービスを行うことになりますので常日頃から倫理感が大切とスタッフと日頃から話しています。

サービスも透明性を重視し、
外からも中が見えるようにする
シャンプーを目の前でお見せする
お預かりしているワンちゃんが入口から見える位置にいる
ブログ等で写真や動画で発信を行う
しつけ相談も初回無料、または格安でカウンセリングを行う

などのことを技術や知識に自信をもって、サービスを行っております。

ただそれでも生き物相手と言うのは一筋縄ではありません。

しかも犬の預りはフリースペース(ゲージレス)自由にさせます。
しつけもおやつに頼らない、信頼関係重視のしつけ
美容の嚙み犬でも対話する事でどんどんおとなしくなります。

他のお店にはない最上級のサービス提供を行います。


ただ・・・何でもかんでも可能ではありません。
エルドッグの判断で、3方良しにならなければ、利用をお断りすることもあります。
例えば
フリースペース預りもゲージに閉じ込めるよりメリットは多いと思いますが、デメリットも存在します。安全性だけならゲージに閉じ込めたほうが安全は安全でしょうし、疲れることもないと思います。怖い思いをする可能性もあります。(トレーナーが管理します)また、自由や権利を与えるためにしつけやマナーをお客様に求めることにもなりますし、一定のルールを決めることもあります。
それを飼い主様に見てお話して、ご利用を決めて頂いております。リスクやメリット、デメリットを考えたうえで、エルドッグのことを信頼していただけるならぜひご利用ください。
もちろん合わなければ、他のお店をご利用ください。



例えば
シングルコートの毛質(プードルなどずっと伸び続ける毛質)での毛玉が凄くて炎症を起こしているワンちゃん。もつれ料金がかかることや犬の負担になることを含め解決策をお話します。カットを短くすることや、そもそもお手入れやカットの周期が適切でないことなどです。
この時に飼い主様が協力的でない場合、お断りすることもあります。飼い主様が望まれても、犬は不衛生、管理不足、スタッフも毛玉とり(犬が嫌がること)をしなければならなく、犬も怒って噛みついてきたりします。炎症起こして痛いので当たり前ですよね。犬が好きで仕事をしている店長はこの状況が大嫌いなので、真剣に怒ったこともあります。4~6か月放置されて毛玉だらけのプードルちゃんの飼主に「飼い主様の管理不足で不衛生、皮ふの炎症、皮膚病になっている。この状況はアメリカやヨーロッパの動物愛護国なら捕まりますよ、そのくらい酷いので改善してほしい」と言ったこともあります。
見事に逆ギレされてグーグルマップの口コミにわざわざ5つもアカウント作って低評価と悪口の嵐、総合評価☆2くらいまで荒らされました。(うち4件はコメントは消えて低評価だけ残っています
エルドックにはお金さえもらえればよし、お金が大好きで、犬が虐げられるのを黙って見ているだけのスタッフはいりませんし、店長が黙っていられませんので。逆にお金を頂けるサービスが出来なければお代はもらいません。サービスが悪ければ店長までご連絡ください。返金等も対応します。)


お客様にもニーズや価値観、考え方がそれぞれあると思います。
今の時代、お互い好き勝手評価し合っていいと思います。口コミも書いていいと思います。
ただ噓を書き込んだり、確認せずに中傷するのはどうかなと思います。

エルドッグは自信やプライドをもって、理想のサービスを追求します。

その信念になる部分
『3方良し』(犬・飼主・お店)の経営を宣言することで
メリットのための必要なリスクを気にしすぎないこと
他人の意見に流されないで自分の強味を出すこと
無理なことは無理、可能な範囲でサービスを追求する
ということをやっていきたいと思います。

元々、大手さんの手の届かない、痒い所に手が届くサービスの個人店です。
そもそも資本や設備では勝負になりませんし。
普通のサービスを受けたければ大手さんへどうぞ。

お客様も好きに評価をして、好き放題言ってください。
合わなければ、違うお店もいっぱいあります。自分に合ったお店を選んで下さい。
エルドッグは犬を大切にする人の力にはなるお店です。
そして困ったワンちゃんを助けられるようにこれからも努力し続けます。
また、エルドッグを応援してくれる飼い主様を大切にします。

まもなく6周年を迎えるエルドッグ、これからも乞うご期待ください。
そして応援も宜しくお願い致します。

2023年07月07日